七草でみなさんの無病息災を願って!

最近の投稿♪

過去の投稿♪

カテゴリー♪

サン社員くんの楽しい食育♪
みんな、あけましておめでとサンサン!今年も元気いっぱいにお仕事頑張るよ!サン社員くんです!(*^ω^*)!
お正月は、みんな楽しめた?(゜ω゜)
 
・・・僕はおいしいものいっぱい食べ過ぎちゃったよ(;´ω`A
 
 
今年も、ぼくが働くサンシャインのお店の楽しいこと、い~っぱい紹介するから、みんなよろしくねー(●・ω・人・ω・○)
 
きょうは【七草】がお店にたくさん入荷したから、みんなに紹介するね!みんな、【七草】全部わかる?ぼく知ってるよ(ゝω・)
 
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ」みんな言えたかなー\(*^ω^*)/
 
1月7日の朝に七草粥を食べる風習が古くからあるよね。みんななんでか知ってる?
 
1月7日は、「人日の節句」と言って、新しい年を祝い、お正月気分がまだちょっと残っている1月7日に「七草粥」を食べて邪気を払い、
1年の無病息災と五穀豊穣を祈るということから始まったんだよ(*^ω^*)
 
それぞれ七草にも意味があるんだ!(● ˃̶͈̀ω˂̶͈́)੭
 
お野菜売場にたくさん、春の七草やおかゆ、雑炊の素をご用意してるよ♪ お正月に食べ過ぎちゃったから【春の七草】買って、七草粥で胃をいたわってあげなくちゃ(//ω//)
 
え?おかゆを作るのが難しそう?(>ω<;)
え?七草が苦手だって?(@ω@;)
 
じゃあ、ぼくがカンタンに「ご飯からできる七草」と、七草が苦手な方のための「アレンジ七変化」を紹介するね!(*^ω^*)
 
最後にみなさんの一年の無病息災を願って!七草にちなんで・・・いち!にー!サンシャイン~!\(^ω^)/
(「なな~!」まで言わんのかいっ!☆( ^ω^ )/)